Place(流通) | マーケティング

製品・サービスの流通(チャネル)、販売構造について検討します。方法としては以下の項目が考えられます。


直販

直販体制があることは、顧客ニーズが直接把握できる、自社ブランドの訴求ができる、顧客囲い込みができる、中間マージンが搾取されない などの利点があり企業にとってとても有益です。 直販体制を有する企業は、直販が強化できないか?無いところは、直販ができないか検討します。


OEM

OEMのメリットは、相手ブランドが活用できる、製造に集中できる、営業経費が削減できるなどあります。 デメリットとしては、直販の利点が得られないこと、相手先からの打ち切りリスクです。


主要顧客依存(下請け的)

主要顧客依存した収益構造は、安定した売上が望めるが、経営リスクは高く交渉力が弱いため利益率が低くなります。


企業間事業連携

他社と連携することで、販売力向上や、仕入れコストの削減、販売経費の削減などのメリットが生じます。


外注(アウトソーシング)

ロジスティクス部門や製造部門などある部門を外注化し、コアコンピタンスを最大活用する方法も検討します。


}