マーケティング編

マーケティング編では、どんな商品やサービスをどこに、どのように売るか検討する場合の視点から、事業計画について検討します。

マーケティングで考える事

マーケティングで、考えることは自社のサービス、商品をどこにどうやって売るかです。
どんな、サービス、商品とするか?から体系的に考えることが重要です。

faq002_figure1
事業計画には、必ず記載が求められる領域

この編の視点全てを詳細に記載する必要はありませんが、少なくともどこにどのように売るかは、事業計画には記載すべきです。

マーケティング編の要素

検討項目を次に列挙します。

  1. 設計(SWOT分析など)
  2. Product(商品、サービス)
  3. Place(流通)
  4. Price(価格設定)
  5. Promotion(広告・販売促進)
  6. 店舗、地域資源、IT活用

}