Promotion(広告・販売促進) | マーケティング
製品・サービスの広告・販売促進について検討します。
有料広告
マス広告(TV・ラジオ・新聞・雑誌を媒体とする広告)、インターネット広告など様々な広告媒体があります。 4CのConvenienceを考慮した広告が有益です。
パブリシティ
メディアの取材を通じて独自技術・商品をアピールする方法です。 プレスリリースを作成し、各種メディアへ送付する方法がありますが、記事として掲載されるか分からないため活動効果は不確定です。
口コミ
自社で内容のコントロールはできませんんが、近年では口コミを参照しての購買を判断する人が増えており有益な手段の一つです。
ホームページ、ブログ、SNSなど
ホームページやブログ、SNSで商品やサービスの特徴を分かり易く伝えることは、近年では販売促進の手段として大変有益です。
人的販売
セールスマンによる、販売活動です。個人の能力に依存するところも大きいです。