Price(価格戦略) | マーケティング
製品・サービスの価格戦略について検討します。
価格設定
価格設定の方法。主に次の3点があります。
- コストプラス法
- 自身の希望する利益となるような価格を設定する方法です。
- 競合比較法
- 競合他社の価格を調査し、価格を設定する方法です。
- 市場価格法
- 顧客の感じるベネフィットで、価格を設定する方法です。こちらの顧客志向の価格設定を目指し各種施策を検討すると有益です。
価格政策
価格政策について、主要な3点は次のとおりです。
- ロスリーダー政策
- 原価未満の価格設定の商品を集客目的で販売し、同時に他の商品も買ってもらう施策です。
- メニュー選択式
- サービスの中身をメニュー化し、詳細に価格設定をすることで、顧客は欲しいものだけ購入するので、価格当たりの満足度が向上します。
- プライスライニング政策
- 商品のランク毎に一定の価格帯を設ける価格設定の施策です。これにより、顧客は商品を選びやすくなります。 高級品の良さや低価格品の安さが訴求できます。