当方のヒアリング事例です。(お好み焼き店編)

[質問]「 テイクアウトサービス」の強化を考えているのですが、どのように具体化したらいいでしょうか?

[回答] まず、商品から今までとの差異についてまとめましょう。
商品は新しいメニューですか?
基本は同じでも調理方法が変わりますか?、
価格は同じでしょうか?

[質問]「 テイクアウトサービス」向けに新たなメニューを考えています。価格も高価格帯を考えています。

[回答] 価格が上がる分、それに見合った価値を感じて貰う工夫が必要です。では、その価値について文字化してみましょう。 例えば、
・味の場合: 濃厚さ、旨味、辛さ
・見た目の場合: 鮮やか、美しい
・匂いの場合: 香ばしさ、芳醇さ
・食感の場合: 柔らかい、ふわふわ、口当たりが良い
・形の場合: 持ち運び易い、正方形
などが考えられますがいかがでしょうか?

[質問]新メニューの調理方法を考えるのは得意なのですが、それ以外に何を検討すればいいでしょうか?

[回答] 新たな価値を誰に訴求するか考えて、その価値を届ける必要があります。その伝搬方法について検討しましょう。 例えば、
・インターネット広告(YouTubeやSNS広告)
・SNSやイベントを活用
・試食イベント(体験)
・インフルエンサーとのコラボ
などが考えられますがいかがでしょうか?

[質問] 使用する材料が増えることが不安なので、何かいい施策はありますでしょうか?

[回答] 廃棄ロスが増えると利益が減るため、在庫の適正管理が必要になるかもしれません。
必要な分だけを仕入れ、無駄な在庫を持たないようにはIT活用が不可欠です。
ただ、最初から高価なシステムを導入せず、売上状況を見ながら徐々に投資されることをお勧めのします。
そのためには、店内の業務手順やルールをシステム導入を見据えて決めておく必要があります。

[質問] 現状の商品構成を変更せず、売上を増やす施策はありますでしょうか?

[回答] 閑散時間帯の売上を伸ばす施策が考えられます。
稼働状況により価格が自動変更できるオンライン受注システム導入を検討されてみてはいかがでしょうか?